ブログ

ホーム > ブログ > できごと > クッキング楽しかったよ!(たんぽぽ組)

クッキング楽しかったよ!(たんぽぽ組) (2019年07月23日)

p10506471p1050662p1050702

みんなで育てたオクラとキュウリがようやく収穫できました!子どもたちは、大きく育ったきゅうりを「おばけきゅうり!」と、言いながら嬉しそうに持ったり、触ったりしていました。

クッキングは、子どもたちと相談して“サラダがいい!”ということになり、「キュウリとオクラのツナマヨサラダ」を作りました。

まずは、オクラとキュウリを包丁で切ることに。指を切らないように、猫の手でゆっくり、そ~っと切っていました。オクラは、ネバネバして切りにくかったようで、真剣な表情で切る姿が見られました。

p1050717p1050711全部切ってボールに入れ、ツナとマヨネーズを和えると「いい匂いがしてきた~。」と、ワクワク顔の子どもたち。

給食の時にいただきましたが、どのおかずよりも一番先に食べていました。「トロトロ~。ネバネバする!」「おいしいねぇ。」と、友達とお話しながら食べていました。きゅうりが苦手な子がいたのですが、なんと、この日はおかわりをしていました!みんなで作ったものはおいしかったのでしょうね。


カテゴリー

過去の記事