ブログ

ホーム > ブログ > できごと > 園庭で春探しをしました!(たんぽぽ組)

園庭で春探しをしました!(たんぽぽ組) (2020年03月04日)

p1070883p1070885 久しぶりにいいお天気の日に、園庭で遊びました。

この日は、春の陽気で、子どもたちは、園庭に出た時はジャンパーを着ていたのですが、しばらくすると「あつい~」と言って、ジャンパーを脱いでいました。

鬼ごっこや固定遊具で思いっきり遊ぶ子もいましたが、園庭のフェンス際に水仙が咲いているのを見て、「いいにおい~!」と、顔を近づけて香りを嗅いでいる子も。p1070891

その声に誘われて、数人の子がやってきました。その子たちも「え~、どれどれ?」「うん、いいにおい!」と、水仙の香りを楽しんでいました。

p1070888

子どもたちに、「あったかくなってきたから、虫たちももうすぐ出てくるかもね。」と、話すと、

「じゃあ、虫探ししよう!」と探し始めました。

p1070887 木の棒で落ち葉の下を掘り出したり、手でめくったり・・・落ち葉の下を少し掘ると、「あ!ダンゴムシ!」と、ダンゴムシを発見!?

取って、バケツに入れると、周りにいたお友だちが集まってきました。でも、動かないダンゴムシ。。。

p1070898 子どもたちは、「まだ寝てるのかなぁ?」と言って、元いた場所にたくさん落ち葉をかけて戻してあげることにしました。

これからだんだん暖かくなってくるので、また子どもたちと春を探していきたいと思います。


カテゴリー

過去の記事