ブログ

ホーム > ブログ > できごと > ミニトマト収穫しました!(さくら組)

ミニトマト収穫しました!(さくら組) (2020年07月15日)

p1080550p1080552p1080660 5月に植えて、なかなか大きくならなかったミニトマトでしたが、子どもたちと水やりをしたり、観察したりしながら、「いつになったらトマトなるのかな?」「早く赤くならないかなぁ」などと言いながら、実がなるのをずっと楽しみにしていました。

7月になり、うやく赤い実ができてきました。実がなっているのを見つけると、子どもたちは「トマト、赤くなってるよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。

みんなで赤くなったトマトを見に行きました。その日のグループ当番が収穫をして、それをお友達みんなに見せてあげました。手に取ったり、近くで見たり、匂いをかいだりと、興味しんしんでした。

p1080556いくつか取れたので、それを給食室に持って行くと、その日の給食のメニューに入れてもらうことになりました。まだ数個しか取れていないので、小さく切ったトマトでしたが、それでも子どもたちは大喜び!

ミニトマトが嫌いな子もいましたが、ちょっとだけかじって「おいしい!」と、言ってました。自分たちで育てたミニトマトは特別なんでしょうね。


カテゴリー

過去の記事