ブログ

ホーム > ブログ > できごと > おとまり会楽しかったね!?越前市方面(かこさとしふるさと絵本館)(ゆり組)

おとまり会楽しかったね!?越前市方面(かこさとしふるさと絵本館)(ゆり組) (2021年07月27日)

先日、子どもたちがず?っと楽しみにしていたおとまり会がありました。

集合時間になると、子どもたちはウキウキ・ワクワクした顔で登園してきました。

みんな揃ったところではじまりの会をしました。各グループの誓いの言葉を言う役の子たちが緊張しながらでしたが、みんな上手に言っていましたよ!

0002

お泊り会ではその他にも、2日目のはじめの言葉、終わりの言葉などあるのですが、これらは子どもたちと一緒に考えながら決めていきました。

始まりの会で園長先生からお言葉をいただき、「色々楽しいことをしてきてね!」と声をかけられると、「はーい!」と大喜びで出発しました。

0004

大型バスに乗って出発です。バスでは、夏の歌を歌ったり、先生のクイズに答えたりしている間に、あっという間に最初の目的地、越前市かこさとしふるさと絵本館「石石(らく)」に到着しました。

絵本館では、スライドで絵本の読み聞かせをしていただいたり、楽しい体操をしたりしました。初めは前に出て踊るのを恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、だんだんノリノリで踊るようになっていきましたよ!

p1130355p1130363p1130365

その後は、絵本館にある絵本を、好きな絵本を手に取り読んでいました。じっくりと読む子、友達と話しながら読む子などいろいろな姿が見られました。大きな絵本もあり、子どもたちに大人気でした。大型絵本は迫力があるからか、ページをめくるのにはしゃぎながらめくっていましたよ。中には、絵だけが描かれてある大型絵本があり、それを見ながら自分たちでストーリー考えながら読む姿も見られましたよ。子どもたちの楽しそうな姿に絵本館の方も喜んでくださいました。

p1130375p1130378100140016

もっといろいろな絵本を見たかったのですが、出発の時間になってしまいました。最後に絵本館の入り口にある「だるまちゃんとてんぐちゃん」のパネルを見てお別れをしようと思ったら・・・

なんと!「ようこそ!せいさんいちようちえんのおともだち!」と書いてある看板があるではありませんか!

帰り際に気づくなんて… でも、子どもたちに伝えると「すごーい!」「わたしたちのこと?」と喜んでいました。

p1130381p1130380

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!