ブログ

ホーム > ブログ > できごと > 桜木図書館に行ってきました!(たんぽぽ組)

桜木図書館に行ってきました!(たんぽぽ組) (2022年11月16日)

先日、桜木図書館に行ってきました。

絵本が大好きな子どもたち。図書館に行くことを楽しみにしていました。

園バスに乗って図書館に到着!エレベーターにみんなで乗り、ガラス張りなので館内のお店などが見えると

「おお?!」と大喜びしていました。

図書館に着き、絵本の個室に入りました。まずは、図書館の方に3冊絵本を読み聞かせしていただきました。

dscf1329dscf1323dscf1326

とくに子どもたちが盛り上がっていたのは、大型絵本の「にんじんとごぼうとだいこん」でした。

その後、好きな絵本を選んで自由に読みました。

dscf1331dscf1337dscf1340

友だちと一緒に読んだり、一人でじっくり読んだり、先生たちに読んでもらったりと、

それぞれ自由に絵本に親しんでいました。

最後は、借りたい絵本を自分で選んで、カウンターにもっていき、一人ずつ借りました。

dscf1351dscf1355dscf1359dscf1363

借りるときは、「この絵本貸してください。」と、言って借りていましたよ。

帰り際、絵本が並んでいるのを見て、「あ!これ、借りたいな?!」「今度来たときは、これ借りよう!」などと、

まだまだ絵本を見たい!といった様子でした。

dscf1348dscf1346

帰りのバスでは、「今度は、広?いところに(カウンター横の絵本コーナー)借りに来ようね!」と、言っていました。

またみんなで借りに行けるといいなあと思います。