めだかさん日誌

ホーム > ちゃぷれんの広場 > めだかさん日誌

めんちゃん (2013年10月05日)

sめだかのめんちゃんと命名されました。おともだちはめんちゃんと名付けました。かわいい名前ですね。わたしの発想からは、やっぱり出て来ない名前だなあ。さすが、おともだち。


じつは、別の方のお家です (2013年09月12日)

e794bbe5838f-0001-2sこの夏、ちゃぷれんせんせいは、大阪にある修道院という所で黙想してきました。そこの玄関にあった、おさかなさんのお家に見入ってしまって、おもわずパチリ。こんどおともだちとめだかさんのお家についても会話できるとたのしいなと思いました。


あたらしいお家の横顔 (2013年09月11日)

kめだかさんのあたらしいお家の横顔です。今日は、おともだちが、うちゅうめだかさんについて、いくつか質問してくれました。「めだかさんはどうやって宇宙で住んでたの?」「水槽のお家ごと、宇宙まで飛んで行ったんだよ」。おともだちはなんとも言えない顔をしていました。また何でも質問してね。


めだかさんの新しいお家 (2013年09月10日)

s実は、かなしいことがありました。めだかさんが天国に行ってしまいました。悲しいです。その前から、新しいお家を用意していたのですが、間に合いませんでした。新しいお家には、あたらしいめだかさんが住むことになりました。どうぞよろしくおねがいします。


(2013年06月15日)

かおともだちが貝を発見。水槽の壁に貝がはりついています。どこから生まれてきたんでしょうね。こどもたちは生き物を発見する天才です。


大きくなっているめだか (2013年05月30日)

aめだかさんも大きくなりました。こどもたちの視線を感じつつ、めだかさんは、今日も、おともだちの姿を目で追います。あのおともだちどうしてるかな、と思いつつ、ホールと園庭の方をちらちらと見ています。


初夏の泳ぎ (2013年05月24日)

l初夏の気温に、めだかさんたちは悠々と泳いでいます。夏と冬、温度の差はどんな感じなんでしょうか。今日も、こどもたちの動きをじーーーっと見つめています。


水槽の向こう (2013年04月25日)

d降り注ぐ太陽に向かって、水槽をのぞいてみると、めだかさんが、すいすいと、くるくるまわりながら泳いでいました。子どもたちも眺めては、めだかさんの動きをじーっと見つめています。


宇宙めだか17世 (2013年04月02日)

717世。めだかさんも沢山の先祖がいるんですね。春を迎え、めだかさんにお友だちが増えました。みなさんなかよくしてくださいね。


めだかの試練 (2013年03月29日)

gこの日は、受苦日といいます。イエスさまが十字架に架かられた日を記念する日です。十字架は苦難や試練をあらわします。めだかさんにとっての試練は、何でしょうか。おともだちがいないことかも。そう、残念ながら、今めだかさんは一匹なんです。色々な事情があったと思いますが、一匹はかわいそうですね。早くおともだちが出来るようにしたいと思います。


カテゴリー

過去の記事