ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

園庭登園 (2012年01月31日)

s-1雪道を、歩くお友だち、せんせいのおへやからのぞくと、声をかけてくれました。「ちゃぷれんせんせー」。うれしいなあ、今日も一日元気よくあそぼうね。チャプレンs-2


ボールキャッチ (2012年01月31日)

ボール    ボールをキャッチ。なかなか難しいけれど、うまくキャッチしています。高く上がったボール、つかむの難しいね。でもだんだん上手になるね。キャッチボールは楽しい。チャプレン


さかなになりたい (2012年01月30日)

fish1「さかなになりたい」、そんな言葉をおともだちから聞いた。「さかなになりたいの?」水の中ってどんなところなんだろうね。どうしておさかなになりたいのかな?「おさかなになりたい」と聞いて、わたしはそんな発想が出てこなかったことに気がつき、しばしの言葉に感動していました。チャプレン

 

medaka


(2012年01月29日)

wa-02輪を使って遊びましょう。

 

 

 

wa-01この輪を、どうすしようかな。

 

 

 

wa-03見事に跳んでます。ジャンプ。一段抜かし、片足、斜めとび、いろんな方法で輪に挑んでいます。

 

輪は無限に、子どもたちの遊びを引き出してくれます。チャプレン


たいそう (2012年01月28日)

体操-1あんな動き出来るのかなあ、と思っていたら、子どもたちはとっても柔軟ですね。いろんなところを動かして、とっても楽しそうです。チャプレン先生も普段使っていないところを動かしてみます。チャプレン

たいそう-02

たいそう-03


めだかさん (2012年01月27日)

めだかめだかさんは、いつもどんな風に水槽の外を眺めているんだろう。子どもたちの顔が迫ってきたらびっくりするのだろうか。水槽の前を横切る沢山の人びとを、ゆったりと眺めているのだろうか。今日は日の光に照らされて、水槽の中はあったかいかな。チャプレン


雪かき (2012年01月26日)

ゆきかき-01今日は、朝から雪かき。普段見えているものが見えなくなって、どこにあるのかな?チャプレン先生はこんな沢山の雪はじめて見ました。雪かきしてくださったみなさん、体を温めてくださいね。チャプレン


雪あそび (2012年01月26日)

雪あそび-01園庭にいるチャプレン先生を見ています。チャプレン先生は何をするのかな?

雪あそび-02雪あそび。窓越しに子どもたちへえぃやっ、雪が子どもたちに迫ります。チャプレン先生の雪あそびでした。


うわさの手裏剣 (2012年01月25日)

手裏剣-02今、幼稚園では手裏剣作りが子どもたちの間で一大ブームとなっています。ものすごくよく出来ています。手に握られた手裏剣。作る喜びを感じ、自分だけの宝物を握りしめ、手裏剣作りはたくさんのことをもたらしてくれました。チャプレン手裏剣-0


めろんバス (2012年01月24日)

めろんめろんバス。めろんはおいしそうですね。わたしはよくケチャップ先生と呼ばれます。ブルーベリー先生とも呼ばれます。それは私が赤い服やブルーの服が好きでよく着ているからです。めろんバスは全体的に白と黄色だから、めろんというよりも何がいいかなあ?今度こどもたちに聞いてみよう。チャプレン


カテゴリー

過去の記事