ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

広告紙 (2012年03月31日)

ki広告の紙ってきょうみぶかいねえ。いろんなものが載ってるね。広告の紙は、いろんなことにも使えるね。花や草刈機。だれにどんなものをプレゼントするかも話してましたね。このちゃぷれんせんせいははじめて紙で剣をつくりました。結構むつかしいね。ちゃぷれん

ie
s


ありがとうございます (2012年03月30日)

arigatouいろんなお遊びを教えてもらいましたね。どのあそびも夢中になります。いったいいくつ遊びを知っているのでしょう、せんせいって。せいせいってすごいね。みんなはぜんぶ覚えてるかな、あそび。ちゃぷれん

e79


おりてきました (2012年03月29日)

なにやら、新学期の練習を終えて降りてきたみたいです。みんな充実感たっぷり。一つ大きくなると言うことは、わたしの想像をはるかに超えて大変化なことなんですね。ろうそく消しを立派にやり遂げた姿を見て、今度年長さんになるみんなの姿が違って見えました。ちゃぷれんtampopo


おかえりなさーい (2012年03月28日)

okaerinasaiお引っ越しされたおともだちが、園を訪問してくれました。「おかえりなさーーーーい」とっても嬉しいです。元気だったかな、たくさんいろんなことがあったんだろうねえ、こうしていっしょにお遊び出来ることがとってもうれしいです。再会できてうれしい、ありがとう。ちゃぷれん


おかえりのしたく (2012年03月27日)

お帰りの準備ですね。一つ一つが真剣勝負。忘れ物はないかな?上着はちゃんと着れたかな?お片づけはできたかな?せんせいきょうもありがとう。おともだちもきょうもありがとう。またあしたね。ちゃぷれんokaeri


さくらおあそび (2012年03月26日)

何をして遊んでいるのかな?楽しそうな歌が聞こえてきます。聞き覚えがある歌だったのだけれど、忘れてしまいました。こどもたちはもちろんばっちり覚えています。こんど教えてね。「さーくらさん」「はぁーい」せんせいとみんなのかけ声がいつも私の頭の中でこだましています。わたしもみんなとの合言葉を考えようかなあ?ちゃぷれんsakura


遊びのはば (2012年03月25日)

これまで色んな遊びをしてきたので、さて、何をしようかな。考える間もなく次々と遊びが出てきます。遊びと言うものを、大人はどうもいつの頃からか忘れてしまったような、そんな気もします。みなさんは遊んでいますか?わたしは、ちょっとしたいたずらをするのが、実はひそかなあそびです。ちゃぷれんhaba


おさかな (2012年03月24日)

saおさかなを切る。おさかなを捌く。おさかなを料理する。おさかなと包丁には絶妙の間合いがあります。その間合いを、なんどもなんども確かめつつ、尽きることないさかなとの格闘を、展開していました。これほどまでに魚と包丁との関係が深いとは知りませんでした。ちゃぷれん


どこにいくのかな? (2012年03月23日)

waどこに行くのかな?沢山作業カバンを持って、どこかに行ってしまいました。何が出来るのかな、どこでするのかな?遠くになって行くおともだちを眺めながら、今日も物作りに励むおともだちから刺激を受けるちゃぷれんせんせいでした。そろそろわたしも何か作ってみようかな。と思っても何も浮かばないちゃぷれんせんせいでした。ちゃぷれん


なにをしているのかな? (2012年03月22日)

nなにをしているのかな?窓越しに覗いてみると、何やら作っている様子。何かを作るという作業はとっても楽しそうです。何を作っているのか分からないまま、ちゃぷれんせんせいは通り過ぎて行きました。ちゃぷれん


カテゴリー

過去の記事