ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

雲のこども (2012年09月30日)

chi「あっ、くものこどもだーー」「あっ、ほんとだねえ」。雲のこどもです。空を見てそんなふうに感じるんですね。こどもの視点や発想、はっとさせられます。


プリン2つ (2012年09月29日)

priプリン2つ出来上がり。プリンを二つも作ってくれました。やったー。おいしそうだね。ちゃぷれんせんせいはぷりんを作ったことは無いけれど、容器に盛る時、微妙なさじ加減がいるんだろうね。2つ作ってくれたということに意味深いものを感じます。


指輪 (2012年09月28日)

riとっても素敵な指輪です。透明で、透き通るような光沢。世界に一つしかない指輪を見せてくれました。毎日毎日いろんな物を作りますね。次は何を作るのかな、楽しみです。


連弾 (2012年09月27日)

ren3人のおともだちがピアノを弾いていました。今は楽譜を見ていませんが、ドレミの書いた楽譜を一生懸命覚えて弾いていました。とっても上手に弾けていました。みんな楽しそうです。


名人 (2012年09月26日)

1「・・くんは、・・・めいじんだからね」。「・・くんは、たおるめいじんだからね」と、おともだちはめいじんわざを披露してくれます。たおるめいじんはからだを拭くのがめいじんな人のことです。名人という響きがとてもいいです。ところでわたしはなにめいじんかなあ?


おいかけっこ (2012年09月25日)

ruおいかけっこをしました。追いかけたり、追いかけられたり、単純なようでとても楽しい遊びです。こどもたちが走る姿には不思議な力が宿っています。何かを解放する力と何かを呼び寄せる力と。走り終えた子どもたちの表情がまた素敵です。


めだかさんこんにちは (2012年09月24日)

hello「めだかさんこんにちは。なにをしてるの?」。ふたりは興味津津。めだかさんもおともだちと同じように大きくなってきましたね。めだかさんはどんな遊びをするのかな?じーっとながめていると色んなことをめだかさんは教えてくれますね。


piano (2012年09月23日)

piピアノの練習。鍵盤をたたきながら、音をひとつずつ確かめています。毎日ピアノに触れられるっていいね。わたしは学生寮にいたころギターが傍にあったのでよく触っていました。


トリニティー・ツリー (2012年09月22日)

triカプラという遊具でこどもたちがつくりました。すごーーーい。あとでまた見に来たらもうなくなっていました。

もったいない、と思いつつ、こどもたちはまた別の遊びに邁進中。


みーつけた (2012年09月21日)

mi見つけました。こどもたちが作っただんごの隠し場所。みごとなだんごです。本当に職人みたいです。手でこねて、みごとに作ります。作るよろこび、じっくり寝かせて完成させるその工程も、手間暇かける職人気質です。


カテゴリー

過去の記事