ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

お泊り会 いよいよ (2013年07月31日)

eいよいよ、未知の道へ。こんなとき、おともだちと一緒だから安心だね。どこへ行くんだろう。実はちゃぷれんせんせいは、山の中、林の中を歩くのが好きなのでわくわくどきどきです。草むらの中の小さな虫や、花がこどもたちの目に飛び込んできます。さて、どんな出会いがあるんでしょう。


お泊り会 大きな自然 (2013年07月30日)

r大きな木、せみ、枝、風、空気、いろんなものがこどもたちを包み込みます。体全体で自然を感じています。生き物たちも朝の目覚めですね。今朝は、みんなの登場にすこしびっくりかもしれません。


お泊り会 せみ (2013年07月29日)

lkl「せみがいるよ。」せんせいがおしえてくれました。「おーーーっ」こどもたちはせみに釘付け。わたしもひさしぶりにせみを見ました。「あぶらぜみだね」おともだちが教えてくれました。「せみにもいろんなしゅるいがあるからね」おともだちが更に教えてくれました。まもなくみんなはばったを発見しました。


お泊り会 おさんぽ (2013年07月28日)

g朝のお散歩。ワクワクドキドキの大冒険です。知らないところへみんなで行きます。何がまってるんだろう。どこへ行くんだろう。こどもたちは好奇心全開です。


お泊り会 朝 (2013年07月27日)

a朝を迎えたおともだち。みんなよく眠れたかな。いろんな思いを抱きつつ、朝を迎えました。この日はとってもお天気。芝生は少し水分を含んでいますが、とっても気持ちのいい朝。朝は毎日来ますが、特別な朝ってあるもんですね。


お泊り会 先生がいる (2013年07月26日)

n

おすしレースは、ねたを背負って走ります。うまくいくかなあ。大丈夫。先生が向こうで待ってるよ。おもいっきり走ろう。先生のいるほうへ。


お泊り会 わくわく (2013年07月25日)

わぐるーぷの意地が激突します。おすしレースは、おともだちの大好きなゲーム。何を背負うのか、どんなねたなのか。わくわくしながら順番を待つおともだち。どきどきしますね。


おいかけます (2013年07月24日)

wわたしのけったボールを追いかけるおともだち。サッカーをしていた私は、ボールをけるのがだーーーいすき。だから、ボールが来ると、ついサッカーの練習を思い出します。おともだちの力量に合わせて、適度な方向と速度を瞬時に計算し、ぽーーーんとけりました。おともだちはすかさず追いかけます。ボールを追う姿は素敵です。


せみのぬけがら (2013年07月23日)

s「ちゃぷれんせんせい、せみのぬけがらをさがそう」、とさそわれて、園庭をさがしまわります。が、見つかりません。しかし、とうとう、発見。その脱殻は、ありさんたちの食べ物となっていました。こどもたちもびっくり。わたしもびっくりしました。


いっしょに (2013年07月22日)

j「ようちえんおわったら、いっしょにあそぼ」なにやら、いろいろ相談しているようです。楽しみですね。いっしょになにかするのって、楽しいですよね。


カテゴリー

過去の記事