ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

redleaf goldleaves (2013年10月31日)

r色づく葉っぱ。自然の色には何か不思議な力がありますね。

不思議な力が。

自然の色、こどもたちは色んな色に接しているんですね。


真っ赤なピラカンサス (2013年10月30日)

p今の時期なんですね、赤い実がなるのは。

何時の間にやら季節が過ぎてしまうので、今しっかりと見ておかなければ。

その時にしか見れないものってありますよね。


redberry (2013年10月29日)

b赤い、とってもきれいな実ですね。

見ているだけでわくわくしてきますね。「見て見て」と差し出してくれたそのお椀には、見たこともないような美味しそうなスイーツが浮かびました。


収獲の喜び (2013年10月28日)

xff農家だった実家の思い出を振り返り、スコップを土に入れました。

何カ月もかかって出来るさつまいも。

そんな当たり前のことさえも、気づかずに過ごしている毎日。

こどもたちといっしょに大切なことを学びたいです。


駆け上がる (2013年10月27日)

kテクノパークの坂を駆け上ります。上には何があるんだろう。

見える景色がいつもと違うかな。

頂上から見た風景は、格別だったね。


パープルライオン (2013年10月26日)

r淡い紫の小さなお花。ふと目を向けると、お花さんもこちらを覗きこんでいるよう。すぐ近くでおともだちが夢中で遊んでいます。

だんだんと風も少し秋の深まりを感じるようになってきました。


いもころがり (2013年10月25日)

mおいもほりに行った後、テクノパークでお遊びしました。

この斜面を豪快にくだります。

わたしもころころ。回っている間、自分がどこにいるのか分からなくなって、おともだちに止められました。

あーおもしろかったあ。


彼岸花の赤 (2013年10月24日)

せ秋の田んぼのあぜ道に、よく見かけた彼岸花。この赤が好きで、この花があると情熱的になるような気がします。園の中にはいろんな色の花が咲いていますね。


観察 (2013年10月23日)

f草の中に、いろんなものが。じーーーっと目を凝らすと、そこには大発見が待っています。おともだちはなにを観察してるのかな。いっしょに草むらを覗き込みます。同じ方向を見ているのって、なんだか心が一つになったようで嬉しい気持ちです。


ピーマン (2013年10月22日)

p収穫の時期がまだ続いています。おともだちも毎日見ています。ピーマン。黄色や緑。どうして色が変わるんだろうね?


カテゴリー

過去の記事