ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

クリスマス・リハーサル (2013年11月30日)

re12月7日のクリスマスのリハーサルが行われました。みんな、素晴らしかったです。一つひとつの取組が、それぞれにかけがえのない経験となりますように。神さまがいつも共におられますように。


聖三一学級 (2013年11月29日)

d聖三一学級。宝永公民館主催で、地域の様々な学びの時を、ご家庭のみなさんといっしょに持つことが出来ました。閉講式が行われましたが、この日は素敵なデコレーションの作り方をご指導して頂きました。

朝早くから準備してくださった講師の先生に感謝いたします。

地域のみなさんといっしょに交流できることは、子育てにとってとても大切なことですね。会場として使ってくださった聖三一教会のホール、是非交流の場としてこれからもご利用ください。


red-実 (2013年11月28日)

r赤い実が実っています。子どもたちとこの木を見上げると、「あ、われてる、赤い実だあ」という歓声が起こります。

さりげなく見つけた赤い実、こんなきれいな実が中につまっているんですね。不思議です。


(2013年11月27日)

r今日も雨。園庭には川や池が出現。おともだちは、颯爽と園庭をかけていきます。追いつけない。足跡を眺めながら、子どもたちの足跡が園庭に無数に広がった広がっている光景に、幸せを感じました。


pond (2013年11月26日)

a水たまり。園庭に出来た池。おもわず入っていきたくなりますね。このあとおともだちは小さな池の中へ。ぱしゃぱしゃぱしゃ。とっても楽しいね。みんな、毎朝、どの靴を履いていくか迷いますよね。さて、今日は長靴にしようかな?いつもの靴にしようかな?


手作り石鹸 (2013年11月25日)

s大阪の川口基督教会の方が、福井聖三一教会を訪れてくださり、ご一緒に礼拝いたしました。そして、聖三一幼稚園にと、手作りの石鹸を頂きました。きれいに描かれたお花。すてきな石鹸です。使うのがもったいないです。ありがとうございます。


お献茶 (2013年11月24日)

t幼稚園のおともだちと、教会の礼拝堂で、神さまにお茶を献げ、神さまから、お茶を頂きました。

お茶の清水先生のご指導で、子どもたちは真剣なまなざしでお茶をお出ししていました。わたしも頂きました。最高のお茶でした。神さまありがとう。


rose-3 (2013年11月23日)

o蕾のバラ。これからもどんどん咲き続けるバラ。昨年のことは覚えていないけれど、冬の間も咲き続けるのだろうか。咲き続けて欲しいなと思います。


rose-2 (2013年11月22日)

t角度を変えて見ると、バラたちの立体感を感じます。子どもたちはバラさんのこと知ってるかなあ。子どもたちの目線からはちょっと高い位置にあるから、知らないかもしれないなあ。


rose (2013年11月21日)

r5月末が満開の季節のバラ。しかし、幼稚園のバラはずーっと咲いています。咲き続けています。

今日もふと気が付くとそこに咲いていました。きれいだなあ。


カテゴリー

過去の記事