ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

菜の花 (2014年04月30日)

na福島県の海岸線の北に位置する新地町。このあたりで菜の花が一面に咲いているところがありました。初めて行ったこの地には、聖公会の磯山聖ヨハネ教会がありました。2011年3月11日、この日の夜、教会で一晩泊り、避難しておられた方々がおられました。

今は教会はありません。その場所を眺めながら、しばし目を閉じ佇みました。


主の祈り@東北 (2014年04月29日)

l東北、仙台を訪れました。今回の旅の目的は、東日本大震災の痛みがまだまだ残っている東北を訪れ、出会うこと。

震災の影響で再建された東北教区大聖堂にあった、主の祈りのイラスト。前の主教さんの手書き。とってもかわいいので、聖三一幼稚園に二枚もらってきました。

なかなか仙台を訪れる機会がなかったのですが、今回は昔から大変お世話になっている先生方にお会いし、お話出来てとてもうれしかったです。


ありさんのお家発見 (2014年04月28日)

a「ありさんのおうちだあ」、とおともだち。空には昆虫が飛んでいて、地面にはありさんが。一緒にじーっとながめました。おともだちはありさんの生活についてじっくりと教えてくれました。よく知ってるなあ。


一段一段 (2014年04月27日)

cよいしょっ。この一段がとても大切ですね。1人でがんばる姿をひそかに見守っていますよ。


よいしょっ (2014年04月26日)

s鉄棒に向かって、よいしょっと。おともだちに続いてちゃぷれんせんせいも挑戦。出来ないことを何度も何度もチャレンジしているおともだちに、わたしもつい励まされます。しかし鉄棒はなかなかハードです。


チューリップ (2014年04月25日)

c見たこともないようなチューリップ。この季節、チューリップが綺麗ですね。冬、地面の下で球根が何カ月もじっとしていたのに、急にぐんぐんと伸びて来た姿を思い出します。冬があって春があるんですね。


ちょっとよりみち (2014年04月24日)

yoriちょっとだけ、寄り道。何をしているのかな。団子虫さんを発見したみたいです。いっぱい興味があって、思わず道をそれてしまいますね。大発見があったかな。


石に穴 (2014年04月23日)

aおともだちが花壇で遊んでいるその石には、小さな丸い穴があることをおともだちは知らない。こんど教えてあげよう。どんな反応をしてくれるかなあ?


おかあさんへのプレゼント (2014年04月22日)

mo「あかあさんにあげるの」と、花びらを手にうれしそうに語りかけてくれました。おかあさんうれしいだろうなあ。花びらを通して、大好きな人とつながっているんですね。


ファミリーフットサルで汗を流しました (2014年04月21日)

f土曜日の午後、いつもと違う時間帯でしたが、沢山の人に集まって頂き、フットサルを楽しみました。

お父さんたちの大活躍で、こどもたちもいつも以上に力が入っていたかもしれません。

一生懸命な姿に感動します。


カテゴリー

過去の記事