ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

クリスマスのご案内 @ 福井聖三一教会 (2015年12月07日)

12月20日(日) 午前10時半      クリスマス礼拝          *わたしたちの教会ではこの日にみんなで集まり、共にイエス様の誕 生を感謝し、お祈りします。礼拝の後にはお祝い会も行われます。ご 自由にご参加ください。お待ちしています。  12月24日(木) 午後7時  クリスマス・イブ・キャンドル礼拝        *イエス様がお生まれになったこの夜、世界中で、クリスマス・キャロ ルが鳴り響きます。いっしょにキャロルを歌いませんか。  12月25日(金) 午前10時半      降誕日礼拝      *この日、イエスさまがお生まれになりました。この幼子の内に、神様 の平和の光が輝いていることを覚え祈ります。


クリスマス会 感謝 (2015年12月05日)

dsc_13433

12月5日(土)、子どもたちがこれまで心を込めて準備してきた大切な思いを、大切な人の前で表現しました。ご家族のみなさんも、子どもたちの様子を心を込めて見つめておられたと思います。 今年は、耐震補強・リニューアル工事が行われ、子どもたちには不便な思いをさせてしまいましたが、ここまで安全に来れたことを神さまに感謝します。また保護者の皆様のご協力に感謝いたします。 子どもたちが精一杯行った今日の出来事を、しっかりと心に留めて明日の糧としたいと思います。 クリスマスは大切な人を想う心。そんなことを分かち合えたらと思います。こどもたち、今日はゆっくり休んでくださいね。


クリスマス・チャリティーコンサートのご案内 @ 福井聖三一教会 (2015年12月05日)

2015年12月6日 (日) 正午~12時半 ところ 福井聖三一教会 礼拝堂  FMRC 福井中世ルネサンスコンソートは1985年にカウンターテノールを含 む男性コーラスアンサンブルとして発足し、その名の由来でもあるヨーロッパ中 世・ルネサンス期の教会音楽世俗の曲の演奏を活動の中心としています。  入場は無料です。お帰りの際にお志(感謝献金)にご協力くだされば幸いです。お 献げくださった献金は全額、日本聖公会東日本大震災被災者支援等のために献金さ せて頂きます


12がつのコラム (2015年12月01日)

クリスマス・プレゼント

今年の10月に、フィリピンで行われたアジアの教会会議に参加させて頂きました時に、台湾の代表のダビデ・ジュン・シン・ライ主教さんに、夜、お茶に招待して頂きました。ライ主教さんのお部屋に行くと、慣れた感じで多くの方にお茶をお出しされていて、私も何杯もお茶を頂き、ライ主教さんからお茶についての様々なお話をお聞きしました。

何よりうれしかったのは、外国での会議に不慣れな私を、みんなの輪の中に招き入れようとしてくださるそのお心でした。ライ主教さんのお茶会は、台湾の他の参加者たちには有名なことらしく、誰でも私のように声をかけられて、お茶に招かれるそうなのです。私も調子に乗って、実は私はバリスタで、カプチーノを淹れる修行中であることなど、冗談を交えながらも楽しいひと時を持つことが出来ました。ライ主教さんのおかげで、会議中孤独な思いもせずに済み、片言の英語をぽつりぽつりと話す勇気も頂きました。

帰りがけに、ライ主教さんが、お茶の時にも紹介されていたご自分のお茶のご本を私に手渡してくださったのです。

英語で書かれているので、ちょっと億劫になりながらも、英語の勉強と思ってぽつぽつと眺めていると、ライ主教さんがなぜお茶の習慣を始められたのかという行がありました。

ライ主教さんは何十年も前にクリスマス・プレゼントでお茶セットを贈ってもらったことがあり、そのお茶セットを頂いたその直前に、ある夢を見たそうなのです。自分の部屋にサンタが現れ、プレゼントをもらえるかと思いきや、あなたは神さまに何をプレゼントしますかとそのサンタから聞かれたそうなのです。その時あたふたしていたら目が覚めたそうなのです。

その後、お茶セットをクリスマス・プレゼントとして誰かから頂かれ、それ以来、お茶を誰かに飲んで頂きながら、この夢の中のサンタさんの問いを心に留めておられるのだそうです。この本にはお茶を、心を込めて淹れることの素晴らしさが書かれていました。丁寧に準備し、お茶を一緒に楽しむ。相手を尊敬し、ゆったりと時間を過ごす。後片付けも大切な時。

私は、自分が幼少の頃、毎日3時に家族と一緒にお菓子を作り、紅茶を飲む習慣があったために、今カプチーノを淹れることが楽しいと思えるのかもしれませんが、出来れば、子どもたちと一杯のお茶をいつでも楽しめる、そんな関係が人生の中で持てたら最高だなと思っています。ライ主教さんの優しい心が、私にとってのクリスマス・プレゼントです。 子どもたち、そしてご家族皆さんの上に、素晴らしい神様からのクリスマス・プレゼントがありますように。


カテゴリー

過去の記事