ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

6がつのコラム (2016年06月01日)

教会と幼稚園

~ただそこにいることのすばらしさ~

聖三一幼稚園は、春山にあります福井聖三一教会の働きから生まれてきました。教会、そして幼稚園は共に、一人ひとりがかけがえのない大切な存在であることを、心に留めるためにある働きです。

昨今、私たちは自分の価値観を、何か人に自慢できるものに求めたり、社会的ステータスに求める傾向が大きくなってきているように感じています。何もしなくても、ただそこにいることの素晴らしさを、ご家庭だけではなく、他の場所でも感じることが出来たら、もっと生きやすく、のびのびと生活できるような気がします。教会も幼稚園も、何の資格も条件もいらず、ただそこにいることのすばらしさを一緒に心に留める場でありたいと思います。

もちろん幼稚園には入園条件や制度がありますが、そのようなことは本質的なことではなく、ただ佇んでいただけるようにとそう思って毎日を過ごしています。是非いつでも誰でも遊びにいらしてほしいと思います。フットサルやバイブル@カフェは特にそのような場でありたいと思います。誰もが無条件にいられる場所、それは子どもたちにとってなくてはならない安心と信頼の場所ではないでしょうか。

教会も毎週日曜日、卒園生のお友だちや、保護者の方が遊びに来てくださっています。礼拝堂での少し長いお祈りの時間や場所ではじっとしていられないお友だちも、遠慮なくホールの方で自由に遊んで頂ければと思います。

神さまはいつもどこででも、一人ひとりを祝福し、見守り導いてくださっていることと思います。神さまの愛の中で、日々恵み豊かに過ごしていけますように。

教会と幼稚園


カテゴリー

過去の記事