ちゃぷれんの広場

ホーム > ちゃぷれんの広場

8がつのコラム (2022年08月01日)

悪者にもきっと??

高地 敬

ディズニーのアニメで『シンデレラ』のお話があります。

こんなこと言っていいのかと迷いつつなのですが、シンデレラの犬はブルーノ。ままお母さんの猫がルシファー。ブルーノとルシファーはとても仲が悪くて、シンデレラがブルーノに「ルシファーと仲良くしなきゃだめよ」とお説教するシーンが初めにあります。「人の良いところを見ていくことが大事よ。ルシファーにも良いところはあるわよ。たとえば、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。悪者にもきっと良いところはあるわよ」で終わっています。けなげに頑張っているシンデレラですから、人の良いところをちゃんと見つけられるはずなのですが、ルシファーについては見つけられません。苦笑いしてしまうシーンです。

お子さんたちの良いところは、それぞれたくさんあると思いますので大丈夫だと思いますが、私たちは気分によって、人の悪いところばかりに目が行ってしまいます。そんな時、「ちゃんと良いところを見なきゃ」と無理に軌道修正するのはしんどいことです。逆に、「シンデレラでも駄目だったんだから」と考えれば、少しは気持ちが楽になるかも知れません。そして、人の良いところを見つけるのがとても難しいこんな私でも、支えてくれる仲間や神様があることも思い出せればと思います。