ブログ

ホーム > ブログ

初めてのはさみ(すみれ組) (2024年01月26日)

初めてはさみを使い、一回切りに挑戦しました!

dscn9454

線の上を丁寧に・・・チョキン!「うわあ!」と嬉しそうな顔をし、「もっとやる!」とわくわくしている様子でした。はさみを持つのも初めてで難しそうにしている子もいましたが、先生と一緒にやっているうちにだんだん一人でやりたい気持ちがでてきて一人でも挑戦していました。これからたくさん練習していろいろな製作を楽しみましょうね♪

dscn9400dscn9402


お正月遊び楽しいね!(たんぽぽ組) (2024年01月19日)

今月、子どもたちはお正月遊びを楽しんでいます。

福笑いやすごろくなど、やり方を伝えると興味をもち、やり始めました。

dscf7568dscf7570dscf7573dscf7584

とくに福笑いは、顔が出来上がるまでにいろんな場所に眉や目などを置いていくのを見て、周りの子が笑いだしていました。

それにつられて、福笑いをしている子も笑ってしまい、みんなで「あっはっは~。」と、とっても楽しそうにしていました。

dscf7588dscf7589

すごろくは、最初は先生と一緒にしていましたが、何回も遊ぶうちに「次は〇〇だね!」と、

分かるようになり、いつの間にか自分達でするようになりました。

あと、ビニール袋にマジックで絵を描いたり、シールを貼ったりして、凧も作りました。

天気のいい日に園庭に出ると、凧を上げようとみんな思いっきり走って上げていました!

dscf7592dscf7595dscf7611dscf7615

みんなとってもいい笑顔で走っていましたよ!

凧が上がると、「上がった~!」「よ~し、もっと早く走って飛ばすぞ!」など言いながら、お友だちと誰が高く上がったか

競争したり、いつの間にか早く走る競争になっていたり・・・

いい天気の日に凧あげが出来て子どもたちは嬉しそうでした。

今月いっぱい、お正月遊びを楽しみたいと思います。