ブログ

ホーム > ブログ > できごと > たんぽぽサンタより(たんぽぽ組)

たんぽぽサンタより(たんぽぽ組) (2022年12月22日)

お家の方へのクリスマスプレゼントとして、クリスマスリースを製作しました。

細く切った段ボールに絵の具で色塗りをして、リースの形になるようにボンドで付けました。

そして、子どもたちが園外保育で拾ってきたドングリ、園庭で拾った木の枝、松ぼっくりなどを

自分で「どこに付けようかな?」と、考えながら付けました。

dscf1733dscf1735dscf1736dscf1739

フワフワポンポンも用意すると「え?、かわいい!」触りながら「フワフワで気持ちいい!」と、

喜んでいました。みんなそれぞれ個性豊かにつけていましたよ!

出来上がり、部屋の棚に飾ると、「わたしのはこれ!」「僕のはこれだよ!」「〇〇ちゃんのかわいい!」

などと、お友達同士で見せ合いっこしていました。

とっても素敵なクリスマスリースが出来ましたよ!

dscf1744dscf17481dscf1750dscf17531dscf1756

お家に持って帰る前に子どもたちに、「みんながお家の人へのプレゼントとして作ったから、

サンタさんみたいだね!お家の人に渡すとき、どう言ってお渡ししする?」と聞くと、

「メリークリスマス?って言うといいんじゃない?」と言っていました。

そして、「〇〇(子どもの名前)サンタからだよ!」って言って渡そう!ということになりました!

お家に持って帰ったリース、きっと子どもたちは嬉しそうに渡していたんだろうなぁと思います。

お家のどこかに、ぜひ飾っていただけたらと思います。

クリスマスまであと数日ですね。ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!