ブログ

ホーム > ブログ > できごと > おとまり会楽しかったよ!③ ピザ作り(ゆり組)

おとまり会楽しかったよ!③ ピザ作り(ゆり組) (2021年07月28日)

越前市方面での活動の最後は、武生中央公園内、ロハス越前でのピザ作り体験です!

このピザ作りは、子どもたちがおとまり会で楽しみにしていたことの一つでした!

みんな大好きなピザを、自分で好きな具材をトッピングして作る・・・作ることが大好きなゆり組さん、とっても張り切っていました。

まずは、お店の方から作り方の説明を聞きました。子どもたち、真剣に聞いていましたよ!このピザは米粉の生地なので、触るととっても柔らかい生地でした。説明を聞いて・・・さあ、いよいよ作り始めます!

0069007300860088

生地を触ると、「うわ~。柔らかい!」「気持ちいい!」「ん~、棒にくっついちゃう!!」などと、いろいろな声が聞こえてきました。でも、どの子もとっても楽しそう!

生地が伸びてきたら、今度はお楽しみのトッピングをしました!

008901000090

自分の好きな具材をのせる子、全部のせる子、「どれにしようかな~?」と、のせる順番や見栄えを考えながらのせる子など、さまざまな姿が見られました。

そして、いよいよ、釜で焼いてもらうことに!

焼けてくるといい匂いがして、みんな「はぁ~。いい匂い!」「はやく食べたいなぁ~。」「お腹すいた~!」と、もう待ちきれない様子!

しばらく待って・・・はい!焼けました!! みんなで「いただきます!」をして、さぁ、お待ちかねの焼きたてピザを食べましょう!

010601090118012101220123

「あ~、おいしい!」「見て!チーズがのびるぅ~!」「おいしいね!」と、友達同士で話しながら、それはそれはおいしそうに食べていました。生地がもっちもちで、とっても食べやすかったです。食べる前は「これだけで足りるかなぁ・・・」なんて心配していた子もいたましたが、みんなお腹いっぱいになって、大満足でした!


カテゴリー

過去の記事