ブログ

ホーム > ブログ

お泉水公園に行ってきました!(さくら組) (2025年06月04日)

今日は、さくら組だけで園外保育に行きました。

先週から子どもたちには「今度、さくらさんだけでお出かけするよ!」と話をしていて、

みんなとても楽しみにしていました。

雨も降らず、気持ち良いお天気の下、お泉水公園まで歩いて行きました。

dscf4595dscf4598dscf4599

道中、前にゆり組さんと手をつないで散歩したことを思い出しながら、横断歩道を渡る時は

「右、左、右!」と言って、手を挙げて渡りました。

公園に着き、礼拝をしてからみんなでかけっこをしました。広い原っぱで思いっきり走っていましたよ!

dscf4601dscf4610

dscf4613

かけっこをした後は、公園の滑り台で滑ったり、虫探し、かくれんぼ、おいかけっこなどをして

遊びました。

dscf4625dscf4627dscf4629

dscf4632dscf4635dscf4638

虫を見つけると、園から持っていった虫かごに入れて、お友達と仲良く覗き込んで見ていました。

キッズクラブのお友だちも、お泉水公園に来ていて、シャボン玉を飛ばしていたので、

さくらさんもシャボン玉を追いかけたり、手で「パン!」と割ったりと、みんな大喜びでした。

dscf4655dscf4648dscf4657

帰る時間になり、またお友達と手をつないで園まで帰りました。帰り道はさすがにみんな疲れた様子でした。

さくらさんだけでの初めての園外保育でしたが、子どもたちはとても楽しんでいました。

またこれからも、いろいろな場所へ出かけたいなあと思います。


切り絵、楽しい~♪(たんぽぽ組) (2025年06月03日)

切り絵ブームのたんぽぽ組さん!

img_9517img_9516

折り紙を折って、自分の好きなように切り込みをいれて、「どうなるかな~??」とワクワクした様子で折り紙を開き、「わあ!」「〇〇みたい!!」と完成したものに感動しています。はさみを使うのが上手になり、細かい切り込みや複雑な模様ができるようになってきました♪

img_9766img_9499img_9771img_9768


公園に行きました!(すみれ組) (2025年06月02日)

お天気にも恵まれ、元気いっぱいのすみれ組さんたちはドキドキワクワクしながらバスに乗って出発しました!
バスの中では「バス楽しいね!」「ゴミ収集車いた!トラックもいる!」と可愛らしい声があちらこちらから聞こえ、
窓の外を眺めながら興味津々の子どもたち。

img_4073img_4078

公園に到着すると、広い芝生や大きなトンネルを見て目を輝かせていた子どもたち。
不思議な形のトンネルに入り「やっほーー!」「ばあ~~!」と楽しんだり
公園前に通過する電車に手を振ったりしゃぼん玉を追いかけたりと思い思いに遊ぶ姿が見られました✿
img_4091img_4099

img_4083img_4085img_4108

img_4136

遊んだ後は給食を食べてぐっすりお昼寝。
「電車見れたね!」「次はいつ公園行く?」と楽しい思い出がまた一つ増えた一日になりました♬