ブログ

ホーム > ブログ > できごと > ハロウィンごっこ楽しかったね!(たんぽぽ組)

ハロウィンごっこ楽しかったね!(たんぽぽ組) (2023年11月08日)

先月末、子どもたちとハロウィンお化け屋敷をしました。それまでに、お部屋では少しずつ、ハロウィンのおかしやお面、

オバケの絵を描いたグッズなどを作って楽しんでいました。

dscf6495dscf6526dscf6391

段ボールのつい立てを出すと、お化け屋敷に見立て、オバケになったり、お客さんになったりして、

遊んでいたので、子どもたちに「楽しいお化け屋敷、誰かお客さん呼んでみない?」と尋ねると、

「うん、いいねぇ!」「誰呼ぶ?」と、子どもたちもワクワクしてきました!

そこで、前回のお祭りやさんにはゆり組さんに来てもらったので、今度は「さくらさんを呼ぼう!」と

いうことになり、さくらさんにお客さんになってきてもらうことになりました。

子どもたちと話し合い、お化け屋敷の受付&案内役、オバケ役、ハロウィンのおかしを渡す役を決めました。

dscf6805dscf6809

たんぽぽハロウィンごっこに来てもらうのに、一人ずつチケットを作り、

さくらさんに渡しに行きました。

そして、次の日、さくらさんんがたんぽぽのお部屋に来てくれて、

たんぽぽハロウィンごっこが始まりました。

dscf68291お化け屋敷です!

dscf6814dscf6837受付で魔女と魔法使いにチケットを渡してスタート!

dscf6815dscf6835dscf6821

お化け屋敷でオバケになって、小道具をユラユラ揺らしたり…

お客さんの目の前に行って驚かしたり… 箱の中に隠れて、お客さんが来たらワ~!と出て来たりと

子どもたちが考えた驚かし方を一生懸命していましたよ!

dscf6820dscf6819dscf6832

ハロウィンのおかし屋やさんでは、ペロペロキャンディー、クッキー、あめなどを渡していました。

さくらさんは、欲しいお菓子を自分で選んでいる子もいて、おかし屋さんの子は、それを優しく見守っていましたよ。

さくらさんの中には、怖くて泣いてしまう子もいました。他には「怖くないもんね~!」と

強がっていたり、オバケが出てくるとビックリして、後ずさりしたりするなど、色々な姿が見られました。

最後は、オバケ、魔女、魔法使いもおかし屋さんみんなで、さくらさんに「バイバ~イ!」とお見送りをしました。

dscf6846-e382b3e38394e383bc

終わってから子どもたちに感想を聞くと、「楽しかった~!」と言っていました!

次の日がハロウィンだったので、子どもたちが作ったおかしやオバケのお面を持って帰りましたが、

お家でもお面を被ったり、お菓子を使ったりしてハロウィンごっこしたよ!という子もいました。

みんなでハロウィンごっこして楽しかったね!

dscf6881