ブログ

ホーム > ブログ > できごと > おみせやさんごっこに向けて(さくら組)

おみせやさんごっこに向けて(さくら組) (2023年01月14日)

2月のおみせやさんごっこに向けて、どんなお店があるのかな?どうやって物を売ったり買ったりするのかな?ということを知るために、西武福井店とプリズム福井に行ってきました。

まずは西武のスーパーやパン屋さん、お惣菜がたくさん売っている地下1階へ行きました。並んでいるたくさんの商品を見て、「ここは〇〇コーナー!」「おいしそう!!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。パン屋さんに近づくととってもいい匂いがして、焼いているところを見ようと背伸びをしたりジャンプをしたりする姿がとてもかわいかったです♡

dscn2909dscn2919

次は8階のレストラン街!まだお客さんは誰もいなくてお店も始まったばかりでしたが、お店の前に置いてあるメニューを見て、いろんなお店があることを学びました。

dscn2929

次はプリズム福井まで歩いていきました。少し距離がありましたが、到着するまでにも薬局やお洋服屋さんなどたくさんお店を見ました。

プリズムに着くと、お土産屋さんにの壁に飾ってある大きなカニに大興奮!ショーケースに並んでいるプリンやケーキを見る子どもたちの目がとてもキラキラしていました。

dscn2945dscn2948

たくさん歩いてちょうどお腹も空いてきた頃・・・みんな最後まで歩いてとても立派でした!

いろんなお店を見て、おみせやさんごっこのイメージが膨らんだかと思います。さくらさんは何屋さんになるのかな?とても楽しみですね。

dscn2956dscn2933dscn2959


カテゴリー

過去の記事