ブログ

ホーム > ブログ > できごと > 明日はおわかれ会・・・(たんぽぽ組)

明日はおわかれ会・・・(たんぽぽ組) (2023年03月06日)

もうすぐ卒園するゆり組さんのために、さくら、たんぽぽ組でおわかれ会をすることになりました。

ゆり組さんとは一緒に遊んだり、隣のクラス同士なので、廊下でお話したり、部屋に遊びに行ったりと

いろいろなことをしてきました。

そこで、おわかれ会の中で、ゆり組さんへの「ありがとう」気持ちを込めて、感謝の言葉、歌やプレゼントを

贈ることにしました。

ゆり組さんへの言葉では、子ども達にどんな思い出があるかを聞くと、

「一緒に鬼ごっこして楽しかった。」「運動会の組体操がすごかった!」「クリスマス会のセリフを

言うのがすごかった!」「セリフを教えてくれた。」「おみせやさんごっこのドッグショーとふれあい

広場が楽しかった。」などなど、いろいろ出てきました。

その中で子ども達の心に残っていることを伝えることにしました。

歌は、さくら組さんと楽しい歌をプレゼントします!

プレゼントは、以上児交流の「いっしょにあそぼう会」での同じグループの友達に

渡すことにしました。同じグループのさくら、たんぽぽ組のお友達で一緒にネックレスを作りました!

dscf3111dscf3114dscf3126

一緒に作るということで、さくらさんに教えてあげる子やさくらさんが作っているのをじっくりと

見守ってあげる子など、ちょっとですが、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。

作り終えた後は、一緒にパチリ!

dscf3146dscf3131dscf3136dscf3134

部屋に戻るときは、バイバイと手を振っていましたよ!

dscf3148dscf3147

一緒に何かをすると仲良くなるんですね!

その後は、おわかれ会の練習をさくら組さんと一緒にしていきました。

司会はたんぽぽさんがします!

司会もちょっとずつ上手になり、自分がどの言葉を言うか、わかってきました!

ホールの飾りつけ用の輪つなぎ、ハートの折り紙も作りましたが、

輪つなぎは、どんどん長くなっていくのを楽しみながら作っていましたよ!

dscf3158dscf3160dscf3164

そして、おわかれ会の前日、みんなでホールに飾りつけをしました!

dscf3206dscf3209dscf3215dscf3211

帰りには、ゆり組さんへ招待状も持っていきました!

dscf3220dscf3222dscf3224

ゆり組さん、ちょっとびっくりしていましたが、楽しみにしてくれるようです。

明日は、さくらさんと一緒に、ゆり組さんへのおわかれ会が楽しくできますように・・・