お正月遊び楽しいね!(さくら組) (2026年01月16日)
今子どもたちは、お正月遊びを楽しんでいます。
遊ぶ前にこま回し、かるた、すごろく、福笑いなどの遊びを紹介したところ、
子どもたちは「楽しそう!」「これやりたい!」と、興味をもち、さっそく次の日から遊び始めました。
福笑いを先生がやってみせながら紹介した時、出来上がりの顔が面白い顔になったのをみんな大笑いしていました。
それが楽しそう!と思ったようで、一番初めに福笑いをしていました。




目や鼻などを置く場所がだんだんずれていくたびに、「クスクス」「あ~あ~!」など、福笑いをしている本人よりも
周りで見ている子たちが大笑いしていましたよ。
すごろくはお家でも経験している子たちがやり方を知っているので、その子たちが中心に遊んでいました。
でも時々、順番が違ったり、すごろくに書いてあるお題の字が分からないなどあるので、先生たちがそばで見守りながらしています。



とっても楽しそうにしていて、お題の中に「ドドドドドーナツを踊る!」というのがあり、そこに
進んだ子は、恥ずかしそうにでも笑顔で踊っています。
一緒にしている子たちも踊ったり、とっても楽しんでいますよ。
かるた取りも字が分かる子たちがいるので、その子たちが初め遊んでいました。
字がわからない子たちも絵を見ながら取ったり、読める子が「これこれ!」とそ~っと教えてあげたりして
1枚でも取れると嬉しそうにしている姿が見られます。
あと、こま回しはなかなか回らなかったのが、やり方を伝えると少しコツを覚え、回ると「見て!回った!」と、
嬉しそうに見せてくれます。


一人一人にこまを渡しました。 これから少しずつやってみて、こま回しの楽しさや、回るようになった嬉しさなど
感じてくれるといいなあと思います。
お正月遊びに興味をもって、自ら「これやりたい!」と楽しんでいるさくらさんです。
« もちつき遊びをしました(すみれ組):お正月遊び楽しいね!(さくら組) : よいしょ!よいしょ!(もも組) »

